まちのごみ箱

まちさんがぼやく記事を書くとこ。noteから移行したいね(願望)

頼む、自転車に乗るときは交通マナーを守ってくれ

 車っていうのはすぐに止まれないというのは免許取ってるなら分かるはずだ。知らない?知って。だから急に飛び出されると止まれない。でだ、毎日車を運転してる身からすると、どうも桜に入った当たりからとてつもなく運転難易度が跳ね上がる。言いたいことは分かるな?急に飛び出す歩行者や自転車が死ぬほど多い。今日も間一髪で自転車を避けたんだけど、本当にやめてほしい。事故が起きればまず間違いなく私の人生が狂う。それだけで終わればいいけどね、下手したらお前死ぬか頸椎損傷するぞ。

 尤も、歩行者は優先しなければいけないから譲るのは当然なんだけど、自転車は車だからそもそも車に優先してもらえるものじゃない。止まれに従う乗り物だ。ここからは自転車のマナー悪すぎないか?というお話だ。

 まずやめてほしいのは、並走運転。本当に危ないから。人と話すのに夢中になって、忘れていたとかそんな馬鹿なことあるか?小学校で横並びで自転車運転するのは危ないって習ったはずだ。轢かれたいのか?本当に危険だぞ?どうしても人と話したいなら歩いて行け。

 当然のことだが、自転車は車道を走るときに左側を走らなければならない。間違っても右側を走るな。道交法違反だ。どうしても左側を走るのが嫌なら歩道を走るか歩いて(ry。

 ながら見運転、死ぬほど多いぞ。自転車乗ってる時ぐらいスマホ我慢しろよ?Twitterできないと死ぬのか?私ですら運転中のTwitter我慢してるぞ。どうしてもTwitter我慢できない子は、歩きスマホも危険だから一生引き籠ってろ。イヤホン装着、傘差し運転もよく見る。どっちも道交法違反だからな

 そして無灯火運転。自殺行為としか思えない。道交法違反は勿論だが、夜間は暗いから本当に自転車とか分かりにくい。間違いなく危険だ。俺はライトつけなくても見えるじゃないんだよ!こっちがわかんねえんだよ!!!どうしてもつけるのが嫌なら歩(ry。

 

 車を運転しているときに誰かを轢き殺そうと思って運転しているドライバーはいない(やべえ運転の車はあるけど)。でも、無灯火してたり逆走してたりスマホ見てたりする自転車があるとこっちも気が気ではないし、どんなに避けようとしても「最悪の事態」が起こってしまうかもしれない。それに自転車もまた、歩行者をはねてしまうかもしれない乗り物だ。脅しではなく事実として自転車で歩行者を轢いてしまい、億レベルの慰謝料を請求された判例が実際にある。

 「自転車運転中にスマホ見たかったから見てたら頸椎損傷して下半身不随になりました」、なんて笑えますか?

 いきなり1億円の慰謝料を要求されて払えますか?

 自転車は便利な乗り物だが、乗り方を間違えれば人生を根こそぎ奪っていくかもしれないものなのだ。だからこそ、轢きたくないなら、轢かれたくないなら、自転車は車であるという意識、法令順守の意識を守ってほしい。

 そしてそれができないなら、自転車を使う資格はないから今すぐリサイクルショップに持ってけ。

 

 

※この記事はツイのオタクV2Advent Calendarの記事です。書くのやめるんじゃなかったのか。

adventar.org